--------


2007-08-29

GO! GO! REBUN

☆★礼文編★☆

途中月食を挟んだけど、
昨日に引き続き礼文島編を。

Rebun001b



Dsc00070

利尻・鴛泊港からフェリーで50分、
礼文・香深港へ。


Dsc00074

途中、常に利尻富士を望める。

前日で自転車は懲りたので、
礼文はレンタルバイクで周ろうと思っていたのに、

宿のオバちゃんの
「あたしのママチャリでも片道2時間よ」の
一言に騙され、
またも自転車旅行になってしまった。

一路、北端のスコトン岬を目指すことに。


Dsc00077

Dsc00078

Dsc00079


前日とはうって変わり
風もそんなに強くなく、
気分良く自転車を進める。


Dsc00084

Dsc00088


途中、幌泊付近で
ゴマアザラシを発見。

Dsc00091

船泊で見かけた
「最北端のたい焼き」の看板。

そりゃそうかもしれない…


Dsc00092

Dsc00094

スコトン岬に続く、最後の急坂。


Dsc00098

Dsc00100

礼文島最北端、スコトン岬。
香深からここまでは所要2時間余。
写真じゃ分かりにくいけど、遠くにうっすらとサハリンが。


Dsc00107

Dsc00101

絶壁の下に民宿が。

恐らくは、日本で最も海岸に近い民宿かもしれない。


Dsc00096


Dsc00106

昆布ソフトクリームを食べてみた。

…ほのかに昆布。


Dsc00108

帰りは下り坂。気持ちの良い眺望が広がる。


Dsc00111

浜中まで戻り、
西上泊方面へ。


Dsc00112

ひたすら続く登り坂。

Dsc00113

ゴロタ岬への途中に通る集落「鉄府」。

Dsc00115

鉄府からゴロタ岬を望む。

Dsc00117

途中ゴロタノ浜では、
ヒトデに食べられた穴あき貝を拾えるらしいけど、
時間がないのでパス。


Dsc00123

そして澄海(スカイ)岬。
スコトン岬からの所要は1時間余。


Dsc00127

ここは中島みゆき「銀の龍の背に乗って」のPVを撮影した場所。

3203050496

030710_01

みゆきファンにはたまらない。


Dsc00128

気付けば、こんなに日が落ちてて。


Dsc00131

久種湖付近の水芭蕉群生地。
全然季節ではないけれど。

Dsc00130

飲み損ねてしまった、
「最北端の牛乳」。


Dsc00135

赤岩に抜ける下り坂から利尻富士を。


Dsc00137

昭和23年に金環日食が観測された記念碑。


Dsc00138

本日の走行距離は70キロ超。
向かい風もあって、全5時間強の行程だった。




翌日は、知床までバスで行き、
歩いて桃岩展望台コースを。

Dsc00141

桃岩登山口から来るのが一般的なようで、
こちらからのルートは全くの無人。

Dsc00142

Dsc00143

高山植物はほとんど枯れてしまっていたけど、
それでも絶景。
咲いていたらさらにキレイなんだろうな。

Dsc00151

Dsc00152

ひたすら無人のコースを突き進む。

Dsc00154

元地灯台。

Dsc00155

Dsc00160

Dsc00161



Dsc00163

やっと桃岩展望台に到着。
ここに来てようやく人の姿を発見。

3時間のコースらしいけど、
所要1時間半強。

ここから林道を20分くらい下っていくと、
香深へ着けた。


2007-08-28
2007-08-28

あたいの自転車旅行~利尻

正直、あまり使用機会のない
もうひとつの愛車「ビアンキ・フレッタ」。


サイクリング雑誌を見てたら、
日本最北端のサイクリングコースが利尻にあるというので
利尻、礼文に行ってみることにした。

どなたか、自転車で回る方のご参考になれば。


☆★まずは利尻編★☆

Map



千歳で乗り継ぎ、空路利尻へ。

Dsc00064

Dsc00004

15キロまでの折りたたみ自転車は無料で手荷物として預けられる。


Dsc00013

Dsc00015

Dsc00016

全長25キロのサイクリングコースのスタート、野塚展望台付近。



Dsc00017

キレイに舗装されているけど、登りが続く。



Dsc00018

途中、姫沼へ立ち寄る。
ここまでも結構な坂道。


Dsc00019

晴れていれば、湖面に利尻富士が映るハズ、
…が、見えず。



Dsc00022

姫沼の湧き水は水量が少なく、
ちょっと飲みづらい。



Dsc00026

「頂上」の表示。
ここまでずっと上り坂。


Dsc00028

登り途中に、ペシ岬方面を望む。



Dsc00029

利尻富士温泉。


Dsc00030

と、日本百選水の一つという「甘露泉水」を。
利尻富士温泉の横手にある。



Dsc00034

夕日ケ丘と、ポンミシリ島を望む。



Dsc00035

風速12メートルの向かい風は、
ホントもうほとんど罰ゲーム状態。


Dsc00037

大磯を過ぎた辺りの道道で、
利尻島伝説の飲料「ミルピス」の看板を発見!
(サイクリングコースを走っていると気付かないので注意)

Dsc00038

Dsc00039

Dsc00040


味はアンバサのような味。

Dsc00042

疲れていたのか、
2本も飲んでしまった。


Dsc00063

オバさんに名刺をいただいた。
裏手の工場で作っているとかで、
原液は全国に発送しているのだそう。

Dsc00058

Dsc00043





沓形を過ぎ、利尻高校の辺りでサイクリングコースは終了。

ここからは道道を走る。


Dsc00047

消防署の前に並ぶ様々なキャラクター。

(サンリオ、ディズニー、小学館、集英社…
思いっきりライセンス違反のような気が)


Dsc00048

本当に強い向かい風が、気持ちを萎えさせる。



Dsc00049

Dsc00050

Dsc00051

蘭泊を過ぎた辺りにある、
「人面岩」「寝熊の岩」「北のいつくしま弁天宮」。



Dsc00052

ちょうど南端、御崎公園付近で。


Dsc00055

南浜湿原


Dsc00056

オタドマリ沼。

本当に風が強く、ここでサイクリングを断念。
ここまででサイクルコンピュータの数字は、50キロ


島を4分の3周してみて感じたのは、
自転車がよっぽど好きじゃなきゃ
オススメできないかな、ってこと。

島の風向きは変わりやすいし、
特に強風だったこの日はオールウェイズ向かい風。
ほとんど罰ゲームにしか思えなかった。


一部区間を(鴛泊~野塚)走るくらいが
ちょうど気持ち良いのかもしれません。


2007-08-20

ここ1週間の花火

Kc3a0049

8/16 神宮花火。

Kc3a0062

8/18 多摩川花火(川崎側)。

2007-08-19

夏バテ解消に?

夏バテ気味の耳を解消しようと、

前々からちょっと気になっていたCDを入手。

■1枚目:「あなただけを~Summer Heartbreak~」 サザンオールスターズ

B0009i6pl601

1995年発売のサザンのシングル。

C/Wの「LOVE KOREA」(アルバム未収録曲)がどうしても聴きたくって。

個人的には意外な名曲。

■2枚目:「ベスト・オブ・アジアン・ムービー」 オムニバス

3202020648

何がベストなんだかよく分からない選曲のオムニバス版。

     【収録曲】

1. 初恋(初恋/テーマ曲/エイジアン・スタイリッシュ)
2. 大久保 待ッテイル(初恋/エイジアン・スタイリッシュ)
3. ノー・モア・ラヴ(初恋/エイジアン・スタイリッシュ)
4. 殺し屋の生涯(楽園の瑕/エイジアン・スタイリッシュ)
5. ザ・バンケット(ウェディング・バンケット/エイジアン・スタイリッシュ)
6. おんな心(恋人たちの食卓/エイジアン・スタイリッシュ)
7. 色情男女(夢翔る人/主題歌/エイジアン・エロティック)
8. ア・サウザンド・ドリームズ・オブ・ユー(花の影/挿入歌/エイジアン・エロティック)
9. バラの香り(赤い薔薇,白い薔薇/主題歌/エイジアン・エロティック)
10. 葬られる心(ロアン・リンユイ/主題歌/エイジアン・エロティック)
11. 男は強くあれ(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/主題歌/エイジアン・スーパー・アクション)
12. 縁にまかせて(マスター・オブ・リアル・カンフー・大地無限/主題歌/エイジアン・スーパー・アクション)
13. 酔拳(酔拳2/主題歌/エイジアン・スーパー・アクション)
14. 俺の名前(マイ・ネーム)(ドリフト/挿入歌/エイジアン・スーパー・アクション)

トラック1の、映画「初恋」の主題歌(サントラ未収録)がどうしても聴きたくって…

グラスホッパーの異様なラップが耳から離れない。

これまた迷曲。

417tzfk75ml

     【初恋】(1997年)

エリック・コット監督/主演、金城武、カレン・モク

2007-08-16

帰りの電車で

帰りの電車で

ふと気になったもの。

なかなかの生命力。

2007-08-11

「バベル」に出てくるような

「バベル」に出てくるような

マンションからの眺め。

いつか金持ちの老人になって、

やることなくなったら

社交ダンスでもはじめて

仲間を招いてパーティーなんて

してしまうのも悪くないのかも。

そんな事を考えてみた。

2007-08-10

ラッキー

みるくポッキーを食べてたら発見。


…みんな「100てん」なのかな?


2007-08-06

Fireworks!

見るのもいいけど、楽しむのが一番!

6000円強、大人買いしたけど、

まだ足りず…

なかのひと
2007-08-05
2007-08-05

天然氷♪

久々に埜庵へ。

「天然メロン」が売り切れだったので、

「天然桃」を。

さすがは天然氷。長瀞まで行かなくても味わえるのはGood。

プロフィール

keiji223

Author:keiji223
春は花見、夏は花火、
秋は紅葉、冬はスキー
…と、
自称季節感にうるさい
アラサーティーファイブオトコです。

こんな生活では
婿に行けるのは
いつになることやら…?

最近の記事
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
YOL×kizasi
カテゴリー
最近のコメント
カスタム検索
くらげっと
広告
広告
リンク
