--------


2007-10-28

珠玉のバラード

YouTubeを見ていたら、

Cathy DennisのPVを見つけた。

2

懐かしい!「Too many wals」(1990年)。

最近では、

カイリー・ミノーグのプロデューサーとして活躍中らしい。


Too Many Walls



Wish on a rainbows is all I can do
Dream of the good times that we never knew
No late nights in the warmth of your arms
I'll dream on
Living in wonder, thinking of you
Still looking for ways to uncover the truth
You're so young is all they can say
They don't know.
If I could change the way of the world
I'd be your girl
Too many walls have been built inbetween us
Too many dreams have been shattered around us
If I seem to give up they'll still never win
Deep in my heart I know the strength is within


Watching the others chances drift by
They'll never discover these feelings I hide
Deep inside I'm falling apart
All alone with a broken heart
Thinking in silence is all they allow
These words still unspoken may never be found
All these dreams one day will be mine
They cross my mind
My time has yet to come
Until then
Too many walls have been built inbetween us
Too many dreams have been shattered around us
If I seem to give up they'll still never win
Deep in my heart I know the strength is within


Chorus to fade.....

2007-10-27

三峽好人

東京国際映画祭の影で、

まことしとやかに開催されてい横浜中国映画祭2007


台風の中、

この一環として上映されている「長江哀歌」を見てきた。

これは、2006年ベネチア国際映画祭のグランプリ作品。

1122


同じくジャ・ジャンクー(賈樟柯)監督作品では、

プラットホーム」(2000年作品)、「世界」(2004年作品)

も見たかったのだけど時間が合わず…

Vsl03

三峡ダムに沈む長江の町、

奉節を舞台に

2つの人探しの物語が描かれる。

Vsl04

Vsl05

何だか、ホントに時がゆっくり流れていた。

いつの間にか始まって、いつの間にか終わってしまった感じ。


個人的には、ストーリーよりも

映像を楽しむ映画かな、と。


初期のチャン・イーモウ作品のような素朴な感動を期待して行くと、

かなりの肩透かしをくらってしまうかも。

「引き込まれる」場面は特になかったけれど、

見終わった後に“よかったな”と思えた映画。


配給はオフィス北野。

ビートたけしの事務所が拾ってくるのは、

山本モナだけじゃないらしい。

 

奉節は白帝城のある町。

11628681563901

2009年にダムが完成すると孤島になってしまうという。

Dsc00494


三峡の景色が変わってしまう前に、

いつか行ってみたいと思っていたけれど

 

 

ちょっと無理そう…

theme : 映画感想
genre : 映画

2007-10-27

Gungle

最近は作っていないけれど、

部屋に散乱するガンプラの数々…

Dsc00354

数えただけでも、20体以上はありそう…

Dsc00357

ファーストガンダム世代を狙い撃ちした、

バンダイのマーケティング戦略に見事にハマっている自分が悲しい。

Dsc00362

「いつか作ろう」と思いつつも、

部屋に積み上がる在庫の数々…


(巨大なハコは、限定の「1/60 シャア専用リックドム」)

 


思い返してみると、ガンプラとの付き合いも長い。

500円玉がまだ無かった頃、お札を握りしめて模型屋に走った記憶がある。


そんな懐かしさから手に取ったのが、この本。

41qohhaqzvl_ss500__2

『俺たちのガンダム・ビジネス』(日本経済新聞社)。

アニメ放映終了を目前にして、

当時は版権も持っていなかった「バンダイ模型」の、

開発者と営業担当者によるガンプラの誕生物語。


誕生してから28年。

ガンプラは、今や商品点数900以上

関連売上550億円にのぼる巨大市場に成長しているのだという。(2006年)

ユーザーの投書をきっかけに、ガンプラの開発を決定。

様々な困難を乗り越え、大ヒット・ロングセラーにつながった…

軽い「プロジェクトX」のノリの話だ。



本書の帯には

「ガンダム世代のビジネスマンのバイブル登場!」

とあるけれど、

ビジネス書ではなく、単なるドキュメンタリーとした方が面白く読める。

「商品開発者は常に叫び続けなければならない」

「開発姿勢に大切なのは、決して大衆に迎合することではない」

等々、各章末にあるまとめは

あまり参考にならないし(苦笑)。


文中、昔懐かしいパッケージや取説、

設計図面や完成品のカラー写真もあったりして。

今ではあまり必要なくなってしまった、

プラカラーやセメダイン片手に、プラモ作りに燃えていた

あの時が懐かしく思い出させてくらた一冊だった。

あまり関係ないけれど、

こんな検索エンジン(?)を見つけた。

Gungle

…ガンプラに特化した検索エンジン。

googleマップのAPIが面白い。

     **************************


俺たちのガンダム・ビジネス

著者:松本 悟,仲吉 昭治

俺たちのガンダム・ビジネス


 

theme : 写真日記
genre : 日記

2007-10-25

MLMについて勝手に考えてみた

昨日の続きで話を進めると、

最近のAdSenseはニューウェイズに限らず、

ネットワークビジネス系の広告で一杯!

「週末企業」とか「週末社長」etc.枚挙にいとまがない…

(下は某新聞社系ニュースサイト)

Photo

こんなこと書いてると、このブログの下もマルチ一行広告で占められてしまうのか…!?


この18日に発表された米Googleの2007年第3四半期決算によると、

AdSenseの提携サイトからの売上は34%(14億5000万ドル)、

Googleの提携サイトに支払われるトラフィック獲得コストは12億2000万ドルで、

広告収入の29%に相当するのだそう。

Googleは日本の売上を公表していないので、

どの程度の売上があるのかは不明だけれど、

AdSenseの売上の数%をネットワークビジネス系の広告が占めている模様。

(しかし日本では圧倒的にYahoo!>Google…)

 


****************************************************

そもそも、

ネットワークビジネス(MLM:Multi Level Marketing)とは何なのか?
ネットワークビジネスとは、
親会員―子会員―孫会員―ひ孫会員―…
と、上部会員が下部会員から吸い上げていくシステムのこと。
親会員を第1世代と仮定すると、
会員数はPhoto_2となる。


一人につき5人会員を持ち、一人も脱会していないと仮定すると、

玄孫会員(第5世代)までの人数は、156人

それぞれの世代が1万円の商品を売って、

その20%ずつを上の世代に納めるとすると、

親は単純計算で31万2000円を集めることができる計算になる。

       *********************************

で、MLMとねずみ講との違いは商品の有無

ねずみ講は現金の配当のみが目的であり、

下世代の金品を上世代が吸い上げるシステム。(無限連鎖講)

では、マルチ商法とは商品のあるねずみ講

下世代の会員が絶対に儲からない仕組みになっていたり、

対価に見合わない商品を売っていたりする。

       *********************************

つまり、

MLMとは、「特定商取引に関する法律」(特定商取引法)に抵触しない

マルチ商法ということになるのか。

ちなみに、

代表的なMLM企業は以下のようなところ。

(売上は2006年度。日経産業新聞、企業HPなどから抜粋)

   * * *

■アムウェイ(Amway)
本社:米ミシガン州
世界最大のMLM企業。日用品を主に扱う。

日本法人の本社は渋谷にある。
日本における売上高:約1166億円(非上場のため非公表)
ディストリビューター(販売員):推計約100万人
   * * *

本社:大阪市
「ミキプルーン」などの健康食品を扱う。他に浄水器の取扱いも。
中井貴一を広告塔に、「新婚さんいらっしゃい!」などのTV番組に協賛している。
日本における売上高:1000億円(推定)

   * * *

■ニューウェイズ(Neways)
本社:米ユタ州
化粧品、サプリメント、飲料水、ペット用品などを販売。

日本法人の本社は横浜にある。
日本における売上高:約670億円
ディストリビューター(販売員):推計約190万人

   * * *

■ニュースキン(Nuskin)

本社:米ユタ州
化粧品(ニュースキン)、栄養補助食品(ファーマネックス)、eコマース(BIGPLANET)を主に扱う。
米本社の05年度売上高:11億8093万ドル

日本法人の本社は新宿にある。
日本における売上高:617億7500万円

   * * *

■ナチュラリープラス
本社:六本木
栄養補助食品「スーパー・ルティン」、水素水「IZUMIO」を扱う。

日本における売上高:383億円

   * * *

■フォーエバーリビングプロダクツ(FLPジャパンリミテッド 
本社:六本木
栄養補助食品を扱う。

日本における売上高:350億円

  * * *

■シャルレ(テン・アローズ)
本社:兵庫県神戸市
下着を扱う。常盤薬品工業は100%子会社。

日本における売上高:341億1600万円
   * * *

■ノエビア
本社:兵庫県神戸市
化粧品を扱う。

日本における売上高:338億300万円

   * * *

■高陽社
本社:岐阜県 
栄養補助食品を扱う。

日本における売上高:290億円

   * * *

■アシュラン化粧品
本社:福岡県
化粧品を扱う。

日本における売上高:259億100万円

   * * *

■ダイアナ
本社:渋谷
女性用補正下着を扱う。

日本における売上高:257億2500万円

   * * *

■フォーデイズ
本社:日本橋 
栄養補助食品を扱う。

日本における売上高:218億円

   * * *

■タッパーウェア(Tupperware)
家庭用のプラスチック容器(タッパー)を扱う。
本社:米フロリダ州
06年度売上高:約180億ドル

日本法人の本社は西麻布にある。
日本における売上高:178億2000万円
ホームパーティー上で販売する手法。

   * * *

■ハーバライフ(Herbalife)

本社:米カルフォルニア州
健康食品を扱う。
世界58カ国での06年度売上高:約19億米ドル

日本法人の本社は赤坂にある。
日本における売上高:104億1700万円
ビーチバレーの浅尾美和などのスポンサー。
ディストリビューター(販売員):約20万人

   * * *

■ユニシティ(Unicity)
本社:米ユタ州
「レクソール」、「ファインリッチ」などの化粧品を扱う。

日本法人の本社は南青山にある。
横浜・F・マリノスのオフィシャルスポンサー。

       *********************************

それにしても、タッパーがMLMだとは知らなかった。

まだまだ多くあるようだけれど、

だんだんと脱線していくので、話を本題に。

       *********************************

AdSenseでやたらと出てくる「週末社長」なる広告は、

ハーバーライフ系のディストリビューターの勧誘。



リンク先のシャビィなクリエイティブのHPに出てくる

久場、堀、松浦氏といった面々は、

実際に自宅で年収1億以上を稼ぐカリスマディストリビューターのようだ。


ま、要するに彼らは元締め。

親は子会員からどんどん吸い上げて行くシステムだもんね。



Googleも、いつまでこれらの広告を放置しておくつもりなのかしらん??

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

2007-10-24

濡れ手にアワワ

♪さ~んぜんまん

♪さ~んぜんまん

071017gt20071017081_mde00295g0710_2

…最近やたらと目にする、

郷ひろみの「GO! BSデジタル3000万!!!」のCM。

なぜ「3000万世帯」でなく、「3000万」なのかと思っていたら、

あれは契約数ではなく、BSデジタル受信機の台数だからなのだと。

しかも出荷ベース!!

…実際は何台なんでしょう??

それはさておき、

今回の話は3000万ではなく億千万…、もとい億万長者。

このごろ、某コーヒーショップで遅めのランチをしていると、

やたら目にする光景が。

  1. 「●●さんって、本当にエラいですよね。
    きちんとご自分のライフプランを考えていらっしゃる。
    周りの新人さんとは意識が違う!」
  2. 「俺と一緒にビッグになろうぜ!儲けるなんて簡単だしさぁ!」


1…うだつの上がらない新入社員っぽい若者に対し熱心に口説く中年の男女。

2…キャバ嬢風の女の子3人に囲まれ、斜め45度を意識して話すホスト風男性。

これらはどうも「億万長者専門学校」なるセミナーの勧誘らしい。

面白そうなので、
ちょっと調べてみた。

たどり着いたHPには、

日本で唯一のアンソニー・ロビンズのプラチナパートナー
『クリス岡崎』がお送りする『億万長者』になるための公開講座、
それがオクセンです!

とある。

要するに、

クリス岡崎なる人物が主宰する、
NLP(神経言語プログラミング)を語った、
大規模自己啓発セミナーの一つのことらしい。

[NLP(Neuro-Linguistic Programming)]
成功した人やうまくいってる人の一連の思考や行動をモデル化し、
それを使って脳をプログラム化すれば誰でもうまくいくと主張するプログラム。

で、
自己啓発された後、いかにしてビッグになれるのか!?

それを実現してくれるのが、

ニューウエイズ(NW)。

「ディストリビューター」とHPでうたっている時点で、

ネットワークビジネスなのね…

NW関連企業が
大手町の某コーヒーショップのビルに入居しており、
階下で勧誘活動をしているということのよう。

最近ではmixiでの勧誘活動も活発みたいだし。

気をつけなくっちゃ。

(つづく)


theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

2007-10-22

勝利の栄光を、キミに!

先日のauに続き、本日発表された

ソフトバンクモバイルの冬モデル。


注目はシャープの「913SH G TYPE-CHAR

Shar05t

もちろんシャア専用

913shg_02

別に通信速度が3倍になるハズもないので

本体にはあまり興味がないけれど、

この充電器は欲しい!

Shar01t

充電器がモノアイに。

Shar03t

ソフトバンクモバイルを使用している方は、

S!速報ニュースの「読売ニュースフラッシュ」にもご注目。

Kc3a0140_2

「“まだだ!まだ終わらんよ!”~セ界王者から記念プレゼント実施中!」

…リスペクトされたついでに、配信してみた。





 


theme : 写真日記
genre : 日記

2007-10-21

秋空と温泉

すっかり涼しくなった。


秋晴れの空にはやはり、

31glfxs1ikl_ss500_

中島みゆきが良く似合う。


Dsc00349

伊香保温泉で日帰り入浴をしてきた。

Ikaho03

温泉街の中心の石段の下にある共同浴場、

石段の湯へ。

Ikaho07

もちろん掛け流し。

(写真2枚はHPより拝借)

温泉饅頭の発祥の地だとのことだけど、

あいにく売り切れ…


ついでに、

日本で初めてCATVが設置された地でもあるそうで。





theme : 写真日記
genre : 日記

2007-10-16

またしても金色!

Dsc00361

auの新商品発表会に行ってきた。

惹かれたのはこの金色

Dsc00364

東芝のW55T

Dsc00360

薄い!

Dsc00357

docomoのP704iμとは違って、ボタンも押しやすいし。

Dsc00358

(これ、裏面)

Dsc00359

オサイフ非対応なのがちょっと残念だけど。

Dsc00350

W54S。

2.8インチの有機ELディスプレイを搭載、

ソニーのAV機器と連携する「au×SONY MUSIC PROJECT」対応携帯。

Dsc00363

これも金色か!?と思ったら山吹色。

Dsc00351

もうすぐ京セラになる三洋のケータイ、

W54SA。

“漆器の小箱”をイメージしたものだとか。

…でも一番惹かれたのは、

Dsc00355

Dsc00356

やはりINFOBAR2

Dsc00362

ワンセグもキレイにうつるし。

2007-10-15
2007-10-13

サイン

昔からサインにはあまり興味も執着もない。


某球団の選手とか、芸能人とか

もらえる機会は最近多くなってはいるのだけれど。

どこかの宗教家のように、

一緒に写真は撮るのだけど…サインはもらったことがない。

先日買った柳美里の本、

「山手線内回り」。



家で開いてみたらサイン本だった。



また自殺がテーマらしい。


「黄色い線を踏み越えて」

個人的にはまだ一度も

踏み越えてみたいと思ったことはないけれど。



 

2007-10-12

「最近は政治にも意欲を示し」

早大生のシンボル、

高田馬場のBIG BOX

20060807a1

ここが黒川紀章氏の設計だったとは…

0704080641

黒川氏と言えば、

Nakagin_011

こんなの(銀座の中銀カプセルタワービル)や、

Nact11

こんなの(新東京国立博物館)みたいな、

ヘンな建物ばかり設計したのかと思ってた…

Tbellcom011

青山ベルコモンズ

こんな地味な建物も手掛けていたのね。

…ご冥福をお祈りします。

2007-10-11

気分は三倍速。

最近ハマっているゲーム。

ガンダム バトル クロニクル」。

515ssr2sf2bl_ss400_1

手持ちぶさただったので、こんなのを作ってみた。

Photo

気分は俺専用。

Photo_2

Photo_3

…なんだかUFOみたいになってしまった。

もちろん、

YOMIURI ONLINE「大手小町」のマスコット、

「くらげっと」のオマージュ。

2007-10-10

やっと読み終えた…

柳美里「名づけえぬものに触れて」。

41v1ch40sul_ss500_

一人のファンの自殺をきっかけに、

彼女が始めたブログから、

2004年1月から1年半にわたる声をまとめたもの。

本当にブログ。

生の感情を剥き出しにしているのが、また新鮮だった。


最近どうもゆっくりと本を読もうという

時間と気力がなく、

読破するのに随分と時間が掛かってしまった…



女性受けはどうも悪いらしいが、

昔から彼女の作品が好き。


決して自殺願望がある訳でも、

人生に絶望なんて全くしたこともないけれど、

対極に居るような彼女の文勢いに惹かれ、

何だかんだで全作品を読んでいる。

最初に読んで衝撃を受けたのは、

『柳美里の『自殺』』だったか…。



私が同じくこよなく愛する、

中島みゆきの曲とは別次元の暗さが好き。

命を掛けたドロドロとした暗さが。




本書の中で、

彼女がネットについて言及したくだり。

「ブログだったら、

“私を殺したいほど憎んでる人”も読者になりうるかもしれない。(中略)

きっと書店で私の本を目にすることさえイヤでしょう。

だけど自分のパソコンだったら、ふと夜中に指がすべって、

私の名前を検索してホームページを覗くかもしれない。

憎しみで凝り固まっている人にも、

言葉が届く瞬間があるんじゃないか。」


…なるほど、ね。


2007-10-09

あの金色(?)です。

一応は書く仕事をする会社に勤めているというのに、

本当に駄文、筆無精。

常に「書きたいことに溢れている」

という訳では全くないので、

このブログも、すっかりご無沙汰に…

気付けば外はすっかり秋の風だし。


久々の日記がこんな内容で恐縮だけど。


仕事のため、

プレミアム・インセンティブショー」へ行ってきた。


要は、

販促用のPOPの展示会。

突然、会場の隅に現れた金色のモビルスーツ。


百式か…!?

ダンボールですぐに作れるPOPだそう。

どうせなら、肩に「百」の文字が欲しかった…

プロフィール

keiji223

Author:keiji223
春は花見、夏は花火、
秋は紅葉、冬はスキー
…と、
自称季節感にうるさい
アラサーティーファイブオトコです。

こんな生活では
婿に行けるのは
いつになることやら…?

最近の記事
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
YOL×kizasi
カテゴリー
最近のコメント
カスタム検索
くらげっと
広告
広告
リンク
