--------


2008-07-25

ところ変われば…


昨日、今日と社外で研修。


品川駅って結構人通りが多いのですな。


久々の座学は
学校に来たみたいで、
意外に新鮮。

…とは言え、クラスメートとは一言も言葉を交わしてはいないけれど。



最大の驚きが、お昼休みに。
「12時になると大変なことになるので、
早めの休息にします」。


なんだそりゃ?と思ったけれど、
地上に降りれば、そこはまさに戦場


そりゃこんな大量にビルがあって、
12時を待って一斉に人が下界に殺到するのだから、
こんな惨状になるわな。


戻ろうにもエレベータ待ちは長蛇の列だし…
朝の出勤時のタワーマンションの様子が
少し分かったような気がした。


もしかして、
普段のランチ環境は結構恵まれているのか…?


これからはマズい社食にも、
少しは敬意を払わなければいけないね。


theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

2008-07-22

最近のできごと~5~


いい加減しつこくなってきた
「最近のできごと」ドバイ偏。

最後はドバイのアクティビティを。


本来ならば
大規模プール施設「 ワイルドワディ 」なんかに行くのだろうけれど、
あまりに暑かったのでパス。


おとなしく、博物館でドバイの歴史をお勉強。
DSC01119.jpg

今やバブル景気に沸くドバイも、
1960年代に石油が出るまでは、
名産が真珠くらいの漁業の町。
急に発展したので、展示も60年代の民家などちょっと貧相かも。

無駄に屋内に町並みが再現してあったりと、
バブル感はそこはかとなく漂っておりましたが。

運河を結ぶアブラ(船)。
DSC01123.jpg

スーク等がある旧市街へ渡る事ができる。

DSC01127.jpg


そして砂漠の定番、
「デザートサファリ」。
DSC01108.jpg

これは何かと言うと、
砂漠を四駆でジェットコースターのように走りまくるツアー。



途中日の入りやラクダ騎乗なんかがあったりして、
最後にベリーダンスを見ながらバーベキュー。
DSC01109.jpg

というのが一般的なツアーらしい。


さすがは金持ちの道楽、
砂漠の中をわざわざ上下左右に揺らしながら走るものだから、
スリルというよりはクルマ酔いが凄まじい。
(もちろん自分では運転できない)

DSC01105.jpg

同乗の外人は思いっきり吐いていたし、
私もホントにグロッキー状態。

…乗り物酔いする人にはオススメしません。
本当に。


そしてこちらが唯一のビーチ、
「ジュメイラ・ビーチ」。
DSC01162.jpg


短かい滞在だったけれど、
初ドバイの感想は、
「まだ早かったかな?」。


いつ弾けるか分からないバブルに沸く都市だけれど、
ほとんどの建物は現在建築中。
買い物とデザートサファリ、プールかホテルのリゾートくらいしか
庶民には楽しむところがない。

DSC01165.jpg

いつか億万長者にでもなったら、
不動産でも買いにこようかしらん。

DSC01164.jpg




theme : 海外旅行
genre : 旅行

2008-07-21

最近のできごと~4~

さすがは中東。
とにかく暑い!
(夏のエジプト程ではないけれど、
昼間の気温は42℃

とは言え、ショッピングモール内は寒いくらい。

…でもここはもっと寒いかも。
DSC01088.jpg

ショッピングセンター
「モール・オブ・ジ・ドバイ」内にある
SKI DUBAI」。

外観といい、まるでザウスのよう。
(斜面はザウスに比べ遥かに緩やか)

それはさておき、
ドバイはちょうど「Dubai Summer Surprises」と銘打ったセールの真っ最中。

DSC01093.jpg

ミシュランのマスコットのような黄色い生物は、
このセールのマスコットキャラクター。


酷暑期間中の観光客誘致を目的とした一大セールなのだとか。
今年は6月19日から8月22日まで。

CaltierやHELMES、LOUIS VUITTONはやっていなかったけれど、
さすがは買い物天国。とにかく安い!
LOEWEやBOTTEGA VENETA、POLINI、アルマーニ、
HUGO BOSS、GUCCI、PRADA、Chloe…
…等々が30~80%引き。


数多くあるショッピングセンターのうち、
今回行ったのは下記の5カ所。

■Mall of the Emirates

先の屋内スキー場があるモール。
Caltier、HELMES、LOUIS VUITTON、LOEWE、BOTTEGA VENETA、アルマーニ、HUGO BOSS、GUCCI、ZARA、H&M、金製品を扱うショップ、ONE(家具屋)など。


■Emirates Tower
LOEWEやBOTTEGA VENETA、アルマーニ、
HUGO BOSS、GUCCI、COACHなど。
ほかにChloeやギャルソンなどを揃えるセレクトショップがあった。


■BurJuman Centre

ブランドショップが多く入店する大規模モール。
Caltier、HELMES、LOUIS VUITTON、LOEWE、BOTTEGA VENETA、アルマーニ、HUGO BOSS、GUCCI、ZARA、H&Mなど。
ほかにデパートがあった。


■Wafi City

外観がエジプト風なモール。


■Deira City Centre

だいぶ庶民的なモール。
ZARA、カルフールなど。
何故か不動産を至る所で販売していた。



…これだけ書くと、
さも大量に買い物をしたかと思われましょうが、
実際に買ったのは靴一足のみ。

レディースばかりだったのと、
サイズが合わず…(涙)
女性だったら宝の山なのでしょうね。


で、こちらは近代的モールとはうって変わり、
昔ながらのスーク。

DSC01122.jpg
テキスタイルスーク。

DSC01136.jpg
世界中から金が集まるという、
ゴールドスーク。
DSC01137.jpg

悲しいかな、
こちらでも買うものは特になし。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

2008-07-20

最近のできごと~3~

最近のできごと、と言えば

早めの夏休みでUAEはドバイに行ってきた。

ドバイと言えばこれ。
DSC01096.jpg
来年完成予定の900メートル高層ビル
バージュ・ドバイ」。
…とにかく高い!


オイルマネーが怒濤のように流入する、
バブルな都市だとは聞いていたけれど
DSC01130.jpg

至る所で高層ビルとマンションの建設ラッシュ。
ほとんどが60~70階建て以上の高層建築のようで。

DSC01099.jpg

これらが全部完成したら、
明らかに供給過剰では?と心配になってしまう。


…なんて心配は杞憂なのか?

DSC01087.jpg

エミレーツタワー(↑)内にある
ドバイの都市完成予想模型には、
「SOLD OUT」の旗がバシバシ。

DSC01131.jpg

空港からショッピングモール、
至る所で不動産を売っている。

アラブの富豪は買い物ついでに不動産を買うの!?


そしてこちらもよく登場する
七つ星ホテル「バージュ・アル・アラブ」。
DSC01154.jpg

神田うのが泊まったそうだけれど、
予約が無いためロビーにすら入れなかった…

高さ321メートル。
風をはらんだ帆を模しているらしい。
(横浜のインターコンチとはエラい差が…)


ついでに、「マディナ・ジュメイラ」を見学。

3つのホテルや劇場からなる一大リゾートだそう。
この中の一つ、「アル・カサル」を見学。
DSC01152.jpg

まさに宮殿
どーにもバブリー。

DSC01150.jpg

人工の水路とアラビア建築が並ぶ。

DSC01153.jpg

桟橋の向こうが、
大人気だとかのシーフードレストラン「Pierchic」。
DSC01155.jpg

ランチを試みるも、
ここも予約が無いため門前払いに。


さらに足を伸ばして、
世界最大の人工島「パーム・ジュメイラ」へ。

PalmJumeirah.jpg
(こんなところ)

ベッカムも別荘を買ったとかで、
世界中の投資マネーを集めている、らしい。

DSC01156.jpg

マンションにヴィラ、
高級ホテルが建ち並ぶらしいけれど…建設中。

ちなみに島を走るモノレールは、
丸紅が受注したのだとか。

DSC01158.jpg


しかしこんな巨大な人口島が
4つも5つも…

dubai_map.gif

これをバブルと言わずして…


2008.8.25追記
ドバイの都市計画については、
active_galacticさんのブログが詳しい。
http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20080824

theme : 海外旅行
genre : 旅行

2008-07-19

最近のできごと~2~

最近の大ヒット商品はこれ。

20080719235328

audio-technicaのノイズキャンセリングヘッドホン
ATH-ANC7」。

ビックカメラで試聴し、一目ボレしてお買い上げ。
(本当はBOSEのQuietComfort3が欲しかったのだけれど…高くて)


音はBOSEと比較すると、
高音がスッキリしている感じ。
(BOSEのあの重厚感はないけれど、
これはこれで新鮮)



音楽を聞く時だけではなく、
スイッチを入れると、
結構な静寂が訪れるのがいい。


今の時期は少々暑いので、
クーラーの効いた電車の中なんかが良いかも。

静~かに読書なんかができて、
非常に重宝しています。



…ただ、結構かさばるのだけれど。
20080719235330
2008-07-18

最近のできごと~1~

すっかりご無沙汰してしまったこの日記。

世間様では毎日更新してらいる方々が
大勢いらっしゃるというのに…

そんな訳で、
ここ最近のできごとを。

DSC01083.jpg

鎌倉の紫陽花。
DSC01079.jpg

DSC01082.jpg

成就院からの眺め。

DSC01084.jpg


…ちょっと前のできごとですが。








プロフィール

keiji223

Author:keiji223
春は花見、夏は花火、
秋は紅葉、冬はスキー
…と、
自称季節感にうるさい
アラサーティーファイブオトコです。

こんな生活では
婿に行けるのは
いつになることやら…?

最近の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
YOL×kizasi
カテゴリー
最近のコメント
カスタム検索
くらげっと
広告
広告
リンク
