--------


2010-04-21

エッフェル塔が見れなかった!

先月末から今月初めにかけて、
フランスはシャブリに行かせていただいた。


シャブリって、ワインの名前じゃないの!?
…なんて思っている人も少なからずいるハズ。


何を隠そう、私もその一人。

シャブリってカキのことだと思っていたのだから。


(知らないのは私くらいだと思うけれど…)
シャブリはシャブリ村を中心とした地域で生産される辛口白ワインのこと。


シャブリのAOCは、
 グラン・クリュ
 プルミエ・クリュ
 シャブリ
 プチ・シャブリ
の4つ。これらが区画ごとに格付けされている。
さらにそれぞれの畑には複数の所有者がいるのだとか…


…???


一旦それはさておき、
シャブリの場所はというと、


大きな地図で見る

パリの南、約180キロ。
ブルゴーニュ地方の最北端にある。

P1030138.jpg

パリ・リヨン駅から
在来線に揺られる事1時間半、

P1030209.jpg

ラロッシュ・ミジェンヌ駅に到着。


P1030152.jpg

ここからクルマで30分弱、
のどかな田園風景を抜けると、

P1030173.jpg

人口2400人あまりの、
小ぢんまりとした静かな村に着く。

P1030163.jpg


P1030161.jpg

農閑期のためか、
昼間からほとんど人通りのない
のどかな町並み。


P1030167.jpg

村一番の繁華街がここ。
唯一あるカフェなのだとか。

P1030169.jpg

P1030166.jpg

村の中央を流れるセラン川。

P1030172.jpg


P1030159.jpg

3日間お世話になったホテルHostellerie des Clos
併設されたレストランは、村で唯一のミシュラン一つ星なのだとか。




theme : 海外旅行
genre : 旅行

プロフィール

keiji223

Author:keiji223
春は花見、夏は花火、
秋は紅葉、冬はスキー
…と、
自称季節感にうるさい
アラサーティーファイブオトコです。

こんな生活では
婿に行けるのは
いつになることやら…?

最近の記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
YOL×kizasi
カテゴリー
最近のコメント
カスタム検索
くらげっと
広告
広告
リンク
